junjunの日常を綴ったBLOGです
というわけで『羽織袴』にピンと来なかった我が家は、長男に『鎧兜』を着せることにしました。本人も鎧兜を着て剣を持っての写真撮影はまんざらでもない様子。意外にも表情豊かに気に入った写真が撮れました。(さすがプロ)
今日のお参りはスーツ姿です。やっぱり男の子はスーツ姿の子の方が多かったですね。
写真は長男が幼稚園で作った「千歳飴入れ」 飾りのお花もピンクとパープルのコンビでなかなか可愛らしい組み合わせにしてます。ペコちゃんの千歳あめは幼稚園から頂いたもの。
PR
年少さんの時は『キッズショップ』という母親手作りのおもちゃなどを売るお店やさんを幹事主宰で行います。昨年は私自身が幹事だったので、1学期からこの文化祭に向けての準備(おもちゃつくり)があり、子どもよりも幹事の仕事で幼稚園に通ったと言っても過言ではない・・・
ただ子どもたちにとっては、自分一人でお金を持ってお買い物というのがとても楽しいみたいで、今年長男は『レスキューフォーズのマント』『ピストル』『ヨーヨ』『キャンディレイ』を購入してました。
年中さんのお母さんは毎年「カレーハウス」をやっていて、今年は私はウェイトレスを1時間ほど担当。昨年に比べると幹事ではないので、この1時間だけのご奉仕だけなので、楽チンでむしろ楽しかったです♪1皿300円のカレーは大人気でしかもおいしくて、長男もぺろりと食べてしまいました。
そして写真が長男の作品。今年のテーマは水族館で長男のクラスは全員で大きな潮吹きくじらと2人1組で協力して、いるかを作成しました。いるかに乗っているのは、長男とお友達。顔も個性あふれた表情で、髪の毛1本1本接着剤でつけたり、貝や布きれで洋服やボタンを表現したりとお人形たちも楽しそうです。自分ひとりで作るのと違い、友達と協力して作品を作るというのは、いろいろ意見の相違もあるだそうし、その分ユニークなものができ、それを説明してくれる長男の姿はとてもうれしそうで、自慢げに話してくれました。
5ヶ月になった次男の離乳食をスタートしました! 離乳食なんてもう4年ぶりで、もうすっかり忘れたぁと思ってましたが、「10倍がゆ」(お米1に対し水10倍のおかゆ) ホント久しぶりに作りました。そして離乳食で大活躍するのが「バーミックス」。これがあるとあっというまに離乳食ができてしまうんです。すりつぶしてり、こす必要がなく便利です。
ところが、肝心の次男はというと・・・
1日目:一生懸命エプロンを舐めて離さない。
2日目:やっぱりエプロンが気になり舐める。
3日目:口を開けるがニッコリ笑顔で吐き出す
・・・まっ最初はスプーン慣れと自分に言い聞かし、どうも気になる「エプロン」は一時止めてタオルに変更してみることにする。10倍がゆの次は何にしようかな?次の食材はバナナを試してみようかな。
2人目はおとなしいと思っていた次男ですが、最近表情も豊かでおしゃべりも甲高い声を出したりと段々面白くなってきました。今年101歳の曾祖父もこの次男の笑顔に和み元気をもらっているようです。
ところが、肝心の次男はというと・・・
1日目:一生懸命エプロンを舐めて離さない。
2日目:やっぱりエプロンが気になり舐める。
3日目:口を開けるがニッコリ笑顔で吐き出す
・・・まっ最初はスプーン慣れと自分に言い聞かし、どうも気になる「エプロン」は一時止めてタオルに変更してみることにする。10倍がゆの次は何にしようかな?次の食材はバナナを試してみようかな。
2人目はおとなしいと思っていた次男ですが、最近表情も豊かでおしゃべりも甲高い声を出したりと段々面白くなってきました。今年101歳の曾祖父もこの次男の笑顔に和み元気をもらっているようです。
今年の夏は次男がまだ生後間もないので遠出が出来ず、近場のお台場へ週末にプチ旅行してきました。
私自身最近あまり人ごみの多い所へは出かけてなかったので、「ゆりかもめ」「レインボービレッジ」「お台場」と見るものが新鮮!
1泊する日航東京ホテルの部屋からはレインボーブリッジの夜景が堪能でき、日常を忘れて優雅な気分。
夕飯は子供連れでレストランだとゆっくり食事ができないので、ルームサービスでゆっくり。
いやぁ、最近授乳や子育てに追われ、体重がどんどん減少していくんです。というわけで、今回はパパの計らいで、ホントお腹いっぱい食べて、のんびりと部屋でくつろいで過ごせました。Thanks!!
さぁ、また今週から頑張ろうっと♪
私自身最近あまり人ごみの多い所へは出かけてなかったので、「ゆりかもめ」「レインボービレッジ」「お台場」と見るものが新鮮!
1泊する日航東京ホテルの部屋からはレインボーブリッジの夜景が堪能でき、日常を忘れて優雅な気分。
夕飯は子供連れでレストランだとゆっくり食事ができないので、ルームサービスでゆっくり。
いやぁ、最近授乳や子育てに追われ、体重がどんどん減少していくんです。というわけで、今回はパパの計らいで、ホントお腹いっぱい食べて、のんびりと部屋でくつろいで過ごせました。Thanks!!
さぁ、また今週から頑張ろうっと♪